旧ザク、空を飛ぶ。
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皆さんこんばんは。ジャカルターベリテン島間ですが、ガルーダ航空が飛んでなくて
格安航空会社です。フライト時間にして約50分、お値段はなんと31万リンギット、
日本円にして2,100円です。まあ時間に直せば大阪ー宮崎間、大阪ー東京間ですと
約1時間ですがほぼ一緒です。大阪ー東京間なら正規運賃で22,000円、安くなっても
12,000円くらいです。物価や人件費など考えても、正に「インドネシアクオリティー」。
いえね、そりゃ~安全基準が違う以上、整備費に掛かる費用の違いは判るんですよ。
機体だってB737-200って下手すりゃ~兄ちゃんと御年が変わらないくらい製造年数
過ぎて減価償却の済んだ機体と最新機材のB737NGとでは違うのも理解は出来るん
ですよ。でも幾ら何でも価格差10倍はねえんでねえの?
静岡の東側に空港造るなんて話がありますが、羽田ー静岡間ですと約20分くらいの
フライトでしょうか?上昇した途端、下降を始めるなんてこち亀の東京ー群馬間の話が
現実になりますね。富士山山頂からは離陸から着陸まで拝めるでしょうから、話のネタに
是非造って下さい(ゲラゲラ)でもまあ実際、採算の合う路線が作れるかどうかが重要
です。思いつくのは福岡ー静岡とか千歳ー静岡、せいぜい那覇ー静岡くらいです。
そんでもって、1日1往復ですとぶっちゃけ不便過ぎて、東京やセントレアまで出た方が
便利です。まあ兄ちゃんに言わせれば、航空需要の創設には価格と共に便数の確保も
大事なのね。ジャカルターベリテン島間でも2社で1日3便あっても満席でした。夕方は
便が無いので、1日4便、飛ばそうと思えば飛ばせるんじゃ~ないでしょうか?静岡も
空港を造るだけでなくて、是非エアアジアを日本に導入して下さい。彼奴らなら日本の
物価下でも静岡ー福岡間、5,000円なんて料金設定可能です。そうすれば横浜辺りの
客も奪えます。韓国の仁川、香港でも10,000円で飛ばすでしょうからそうすれば、
成田の客まで奪えます。
関空も国内線料金が高い上に、便数も限られています。そんでもって伊丹に向かうと
なったら不案内な外国人旅行者には不便この上無いです。高い上に不便な空港で
「外国人観光客を呼び込もう!!」ってホント、アホ丸出しでんな。空港や鉄道等の
物理的な制約ではなくて、法律って制度的な制約ですのでちょこっと変えれば良いだけ
なんですがねぇ。続きは多分、また明日。