終わりでなく始まりの一歩
|
「こりゃエラいことになりそうだな」と悪いような良いような予感は見事に的中して
予想以上でした。鶏唐がまるで羽が付いたように飛ぶような勢いでございます。
ただ俯瞰的に見れば鶏唐ブームと世界のナカモトさんの美しいまでのオウンゴールに
助けられた部分が大いにございます。
地の利やブームに乗れば世界のナカモトさん程の偉大な御方でも1年程度は
羽振りは良かったですが、風が止まった瞬間「おっさん生きてんのか?」なくらいに
落ち込むのを眺めていると「ブームが終わってから2年3年と続いてこそ本物だな」と
逆に気持ちを引き締めております。
世界のナカモトさんの登場はいわゆる「グローバル化の波」がアクア業界にも
押し寄せて採り子や問屋、ショップの役割が変わる展開期のキッカケになりました。
No★Madは「グローバル化の波」に対する甲斐さんの一つの答えです。
手前みそですが解としては「ベター」だったと自負しておりますが、「ベストか?」と
問われればまだまだとしか言えないのが現状です。
ノマドは元々例の愉快なストーカーさんに勝手にFeed Onさんのメーリングリストに
登録され、メールで回って来たアクアリウムバスの案内から閃いたイベントです。
アクアリウムバスがアクアリムや爬虫類や変虫の水平横断的なイベントに対して
ノマドはあくまで垂直に「草」に拘ったイベントです。もし勝手にメーリングリストに
登録されなかったら思いもつかなかった上に売上的にも厳しい1年でございました。
この場を借りてどこの誰か知りませんが「ストーカーさん、ありがとう」。
最後に今週21日金曜日の電脳買い物籠を今年の営業は終了致します。そして
アズール二期の活動も終了致します。来年は拠点を神奈川に移してアズール三期の
開始です。ただ実店舗を持つだけなら、難しくもありませんが「流石甲斐さん、こんな店を
平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」なお店になるとハードルは
激高ですので胃が痛い日々でございます。でわでわ。